• 正 大山

私たち自ら、実験型ゴーストレストランをやってみます!〜きっかけ編②〜

最終更新: 3月25日

大山です。きっかけ編①の続きです。

きっかけ編と言っても、1年間分あります。笑


デリバリー・中食領域に、外食店の生産性向上の大きな可能性感じた私は、結果こんな行動を取るわけです。



Uber eatsのドライバーに登録して自分で配達してみるわけですね。笑

2020年1月の初旬のことです。


そうすると、さまざまな発見があるんですね。つらつらとまとめます。

1.ピークタイム(昼11時〜14時、夜18時〜)は注文が鳴り止まない!!デリバリー ニーズがすごい!

2.配達がとにかく楽しい!稼げるPokemon GOだ!笑 ドライバーアプリがすごい!!

3.好きな時に始められて好きな時にやめられる。自由な働き方がすごい!!

4.特定のお店のピックアップが多い!勝ち組のデリバリー 店がすごい!!

5.隠れ家みたいなお店を発見。ゴーストレストランがじわじわすごい!!


と、まだまだあるのですがとにかく新発見をたくさんしました。



詳しく解説します。まず


1.ピークタイム(昼11時〜14時、夜18時〜)は注文が鳴り止まない!!デリバリー ニーズがすごい!

→デリバリーのピークタイムは大きく分けると、昼11時前後から14時くらいまで、と夜18時前後からの2回あります。これは飲食店さんと同じです。


Uber eatsのドライバーはこんな感じの手順で料理のピックアップ→お客様への配達をします。


まず、ドライバーアプリをオンラインにするとこんな感じで注文が入ります。

この段階では、どこの飲食店なのかはわかりません。とてもよくできています。もしどの飲食店か、わかってしまうと拒否ができてしまうからですね。


余談ですが、なぜマクドナルドの前に多くのドライバーが待機しているかわかりますか?

上の話とも繋がってくるのですが、マクドナルドはチェーン店で注文数が多く、店舗数も多いのと、どこのマクドナルドで頼んでもメニューは同じなので、基本は自分の家の近所にマクドナルドがある人はそちらから頼むし(早いから)、隣町に住んでいる人は隣町のマクドナルドのページから注文します。

そうなのです!マクドナルドの配達は基本、近場が多いのです。

配達料金は距離で決まるのですが、仮に3km先で、かつアップダウンの激しい道のりで1つの配達に30分かかって600円だとします。それ2回が続くと1時間でもらえる配達料は1200円です。

マクドナルドは近場の配達が多く、私は向かいのマンションに徒歩で届けたこともあります。笑

その場合、ピックアップから配達まで10分かかりません。私がやっていた時は、最安でも1配達400-450円もらえたので、こういったラッキーピックアップがはまると1時間で4−5回配達ができます。そうすると1時間で1600円〜2000円稼げるわけです。効率がいいんですね。なので、マクドナルドの前には配送員が溜まっているわけです。


話が逸れました笑、なのでどこに届けるかがわかってしまって拒否できてしまうと掲載店に対して不公平が生じてしまうので、ピックアップするまでお店の情報はシークレットなわけですね。


同様に、どこに配達するかはお店でピックアップした後に表示されます。

これも理にかなっています。遠いからキャンセル、行きたい方向と違うからキャンセル、というのができないようにするためですね。

Uber eatsはこういった本当にアプリのUI(ユーザーインターフェイス)、UX(ユーザーエクスペリエンス)ともに素晴らしいです。使いやすい!見やすいってことですね。

で届け終わる前に、間髪入れずに次の注文がまた鳴るのが特徴です。(地域差等はあると思います) これはうまくコントロールしないと、どんどん遠くに飛ばされてしまいます。笑 私が一番最初に配達したときは、実験だと思って拒否せず注文の全てを受けてみました。

そうするとこうなりました。 スタート「赤坂」→「青山一丁目」→「代々木上原」→「渋谷」→「代官山」→「恵比寿」→「不動前」→「目黒」→「大崎」ときて、次品川の逆側の「品川港南」・・・に飛ばされそうになったので、死んじゃう!と思って笑、主戦場の港区に戻って、あと一回やったらやめようと思ってラスト「麻布十番」でピックアップしたら、真逆の「目黒」に飛ばされて、電チャの電源が切れて、死にました。笑 なのでドライバーを試してみよう!という是非、焦らず主戦場近くで効率的に配達できるよう、一度戻ってからピックアップするなど工夫してみてください。 あと、またまた余談ですが、汐留や築地の向こう側、勝どきに住んでいる人には申し訳ありませんが、新橋界隈で料理をピックアップした後、勝どきのタワーマンションへという配達ルートが出た時は、毎回絶望的な気持ちになったものでした。


だって・・・

こっち側(新橋・汐留サイド)から勝どきに行く場合に、橋が二本しかなくて、かつ私が配達していた時(2020年1月)は丸のついている方の近い方の橋は自転車通行NGで、築地の方までわざわざ行って勝どき橋を渡っていかねばならず、めちゃめちゃ遠かったからです!笑

直線距離は近いので配送料もそんなに高くないし。海近いから風強いし・・。


話が長くなってしまったので(ほぼ余談)、まとめの2〜4はまた次回以降に!笑


21回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示